head/head google-site-verification:

M2Oモノブログ

趣味や暮らしを良くする物を紹介する雑記ブログです。

【STAY HOME】【FF7】僕のステイホーム(ネタばれ無し)

お題「#おうち時間

こんにちは!

M2Oです。

皆さんおうち時間なにしてますか?

 

僕は、外に出ずにできる趣味がゲームぐらいしかないのでゲームしてます。

めちゃめちゃゲームする方でもないんですけどね、、

ちょっと前にFF7リメイクを買って、ちょこちょこやってます。(笑)

今回はレポート感覚でブログ書いてみます。

昔やってた人は、凄い懐かしいんじゃないですかね?

僕はやってなかった人なので、懐かしさはなかったですけど、

別のゲームとかで、キャラクターは知っていたのでこういうストーリーだったんだなという感じで、すごい面白かったです!!

あんまりゲームやらない人でも、ストーリーメインでやるんだったらおすすめですね!

簡単なストーリ

ざっくりストーリーは、とある大企業が魔晄(まこう)エネルギーというエネルギーを、星から吸い上げて売っていて、それをやめさせるためにアバランチというグループが魔晄炉という星から魔晄を吸い上げている炉を破壊していくという感じです。

日本で例えると、エネ〇スが地球からガソリンを吸い上げて売っていて、そのガソリンスタンドを破壊していくって感じですかね。ちょっとちゃうかもしれないけど(笑)

でそっから、大企業に目をつけられて、すごいことになってくって話です。(笑)

魔晄とは

魔晄は電気や、燃料などに変換できる万能エネルギーみたいな感じなのですが、

魔晄=星の命で、吸い上げるほど星の寿命が減っていくとのこと。

バトルシステム

元々はコマンド方式で、1ターンごとに行動を選択してバトルしていくというものでした。ドラクエとかポケモンみたいな感じ。

今回は、コマンドアクションバトル?というバトルシステムで、自由に移動したり攻撃を、回避したりガードしたり四角ボタンで通常攻撃をしつつ魔法や技は、コマンドで行う感じです。

初めてのバトルシステムだったので最初は全然かってがわかりませんでした(笑)

技を出すには、AP(多分アクションポイント)というゲージをためないと行けなくて、攻撃したり、攻撃を受けたりしたらたまってく感じです。

技や魔法

 技や魔法は、武器ごとの固有の技とマテリアという装飾品を武器や防具に装着して、キャラの使える技を選んでくって感じで、キャラが成長して覚えてくって感じじゃないので、カスタマイズ性があって面白いです。

マテリアは、装着できる数が、制限されているので、めっちゃ考えます。(笑)

武器の技は熟練度を上げれば、キャラに定着して武器を変えても使えます。

因みに僕は、チキン野郎なので主人公キャラ以外は全員魔法特化にして遠距離で戦ってました。(笑)魔法が効きずらい敵が出てきたときは、めっちゃ時間かかりました(笑)

何事もバランスが大事ですね~

敵の強さ

 最初にノーマルとかイージーとか選べます。僕はノーマルにしたんですが、ザコ的でも結構強かった印象があります。何回も全滅しました(笑) まあ僕がゲームへたくそってのもありますけど(笑)

クリアした感想

 満足です。ただ人によってはストーリー短いと思う方もいるかもしれません。やりこみ要素は割とあって、サブクエストやストーリー途中の言葉の選択とかでイベントが少し変わったりするので、全部見てみてもいいかもしれません。キャラのレベルも大体40レベ未満でクリアできたので、マックスまで上げてみてもいいんじゃないでしょうか?

外出自粛で暇な方は、ぜひ買ってみてください!リンク下に張っときます。

因みにバレットというおっさんキャラがいるんですが、僕は回復身代わりおじさんにしてました。(笑)