【ブログが表示されない!?】「接続はプライベートではありません」と表示されブログが見れなかった話し。
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!M2Oです!!
ブログをあまり更新できないまま年が明けてしまいました(´;ω;`)
今年の抱負は、『全体的に真面目に取り組む』です(笑)
本題ですが、なぜブログを更新できなかったかというと、
1つは、怠けていました(笑) 言い訳ですが仕事が忙しかったんです( 一一)
もう一つは、ブログが表示されなくなっていた からなんです(´;ω;`)
解説と解決方法を書いていきますよ~
症状発覚
僕が症状を発見したきっかけは、急にブログの閲覧回数が0になり、それが数日続いた為、おかしいと思い色々調べてみました。
ケータイからアクセスすると、なんと見れなくなっているじゃあないか。
どういう状態?
まずどういう状態になっていたかというと、
■自身のブログ管理画面からは確認できる
■他の端末からは「接続はプライベートではありません」と表示され見れない
■はてな管理画面にて、自身の独自ドメインの設定状況が通常であれば「有効」なのだが、「エラー」になっていた。
(検索エンジンごとに見れたり見れなかったり safariは無理でエッジでは見れたりなど)
下記はiphonのsafariの画面です。↓
『詳細を表示』を押すと、「証明書が切れています」的なことが書いてあります。
(写真なくてすいません、、)
試したこと
箇条書きでまとめると、
■PC再起動
■はてなブログの再ログイン
■独自ドメインの設定などをドメイン購入元の『お名前.com』で確認
僕の場合、上記では解決できませんでした。
どうやって解決したのか?
色々知らべて見ると、ほかのブロガーの方も同じ症状に悩んでいる方がいました。
ブログを拝見すると、、
結論 はてなブログのお問い合わせフォームから問い合わせるしかありませんでした。
https://hatena.zendesk.com/hc/ja
↑こちらのページの下の方にある『お問い合わせフォーム』から問い合わせできます。
『お問い合わせフォーム』をクリックすると下記の写真のような問い合わせ項目が出てきます。
まずよくある質問を一応確認しましょう。
僕の場合は、一番上の項目の『独自ドメインを設定しても、ドメインの設定状況に「エラーや「不明」と表示される』を選択しました。
そこには、特定の箇所を確認してみてください的な内容がありますので、確認&試してそれでも解決しなければ『お問い合わせ』をクリックしましょう。
より近い内容を選択すると画面が切り替わりますので、
必要情報を入力して送信します。
そうしますと、設定した自分のメールアドレスにはてなブログサポート窓口から『お問い合わせ受付』メールが届きます。
そうしますと数日後にメールが届きます。
メールの写真は見せにくいですが、
窓口の方から、「証明書が発行されるまでの間一時的にエラーとなっていたものかと思われます」と回答をいただきました。
メールが来た時点で症状は改善されていました。因みに早朝に送って、当日夜くらいにはお返事いただきました!!感謝!!!
あとがき
特に現在ブログで収益を得れているわけではないですが、
非常に焦りました(笑)
どうしても、問題を解決できない場合は、素直に運営様にお問い合わせしてみましょう!!
急ですが、わたくしM2O仕事を辞めたので、しばらくは更新頻度高いと思いますので、
たくさん見ていただけたらありがたいです!!
ではまた!!!